SSブログ

ルーズヴェルト・ゲーム イツワ電器のモデルは・・・!? [モデル]

今春注目のドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」も順調にスタートし、 多くの反響を呼んでいますね!!
中でもそれぞれの企業銀行モデルがどこなのか、興味がありますよね^^

ということで、今回は青島製作所のライバルであるイツワ電器のモデルを探りたいと思います。

その他のモデルが知りたい人はこちらをご覧ください
青島製作所のモデル 
ジャパニクスのモデル 
白水銀行のモデル 

0cf9a5a716ccb890814ad9a8df5f9ce5.jpg
※出典:http://xn--hckwaw1dtgpcc4e4ceh.com/111.html

実はこの「イツワ電器」なのですが、原作では「ミツワ電器」という名前でした。
しかし、なぜ「イツワ電器」という名前に変えたのでしょうか?

ここが気になるところですね。
さっそく調べてみましょう!

と、その前に



スポンサーリンク












ひとつ推測できることとして「ミツワ電機」という会社が実在しています。
そのために、実在する企業のイメージと混同しないために「イツワ電器」という名前に
変えた可能性があります。

念のためこの「ミツワ電機」という会社の情報を掲載します。
資本金:3億3,000万円
従業員数:965名
事業内容:電線電纜並びに電設資材の販売他

ということで、事業内容も規模も「イツワ電器」とはだいぶかけ離れていますね。

では「イツワ電器」のモデルは他にどこかあるのでしょうか?
ドラマ化するにあたって「イツワ電器」という社名にしているので、
こちらの線で気になるのが「イツワ商事」という会社です。

「イツワ商事」の情報はこちらです。
資本金:3億1,000万円
従業員数:104名
事業内容:映像音響機器、情報通信機器用の各種電子部品及び金型など

こちらも規模はだいぶかけ離れているのですが、事業内容は近しいですね。
さらにメインの取引先はパナソニックとのことで「ジャパニクス」と「イツワ電器」の
関係性などを描く着想は得ているかもしれませんね。

ドラマの中では「イツワ電器」の売りは営業力と謳っているあたりも、
大阪を本社にしている「イツワ商事」からイメージを取っていそうですね。

ちなみに「イツワ商事」には野球部はありませんでしたが、
その他のことを考えても、「イツワ電器」のモデルとして「イツワ商事」である
可能性は考えられそうですね。

もちろん、池井戸潤さんもドラマの制作スタッフも明言していることではないので、
確実なものではありませんが、会社の設定を作る時にヒントにしているとは考えられますね。

今後まだまだ青島製作所を痛めつけてくる「イツワ電器」と「ジャパニクス」、
そして「青島製作所」の逆転劇が楽しみですね^^

その他のモデルが知りたい人はこちらをご覧ください
青島製作所のモデル 
ジャパニクスのモデル 
白水銀行のモデル 


☆関連記事☆

ルーズヴェルト・ゲーム 第5話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第5話の視聴率と感想
ルーズヴェルト・ゲーム 第4話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第4話の視聴率と感想
  ルーズヴェルト・ゲーム 第3話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第3話の視聴率と感想
ルーズヴェルト・ゲーム 第2話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第2話の視聴率と感想
  ルーズヴェルト・ゲーム 第1話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第1話の視聴率と感想

   「ルーズヴェルト・ゲーム」の萬田って菅野投手??
  「ルーズヴェルト・ゲーム」 工藤投手の息子が投手デビュー
  「ルーズヴェルト・ゲーム」でTBSに堺雅人さんがキレた??
  「ルーズヴェルト・ゲーム」ってどういう意味?
  「ルーズヴェルト・ゲーム」は「半沢直樹」を超えられるか!?

  ルーズヴェルト・ゲーム 特別試写会での評判は?
ルーズヴェルト・ゲーム 視聴率はいくつ叩き出す!?
  ルーズヴェルト・ゲームの青島製作所のモデルは鷺宮製作所!?
  ルーズヴェルト・ゲーム 動画まとめ
  ルーズヴェルト・ゲームのロケ地 豊橋
  ルーズヴェルト・ゲームのロケ地 豊川
  ルーズヴェルト・ゲームに香川照之出演!気になるキャスト公開



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。