SSブログ

ルーズヴェルト・ゲーム 白水銀行のモデルは・・・!? [モデル]

今春注目のドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」も順調にスタートし、 多くの反響を呼んでいますね!!
中でもそれぞれの企業銀行モデルがどこなのか、興味がありますよね^^

ということで、今回は青島製作所のメインバンクである白水銀行のモデルを探りたいと思います。

その他のモデルが知りたい人はこちらをご覧ください
青島製作所のモデル 
イツワ電器のモデル 
ジャパニクスのモデル 

r03.jpg
※出典:http://roooseveltgame.blog.so-net.ne.jp/2014-04-28

池井戸潤さんのファンの方であれば白水銀行という名前は何度も聞いているかもしれませんね。

もちろん、昨年大ヒットした「半沢直樹」でも白水銀行は出てきましたね。

もともと池井戸潤さんは自身が銀行員だった経歴があるので、
銀行を詳細に描く時には自身の所属していた東京三菱UFJ銀行に沿ったものが多いのですが、
それぞれの銀行においてモデルを作っていると考えられます。

そこで、青島製作所のメーンバンクである白水銀行とはどこをイメージしているのでしょうか?

これは名前から推測をしていきたいと思います。

と、その前に



スポンサーリンク












名前になっている「白水」とは業界内では有名で、「白水会」というものがあります。
この「白水会」とは住友グループの中核会社の社長のみで構成される社長会のことです。

この「白水」という文字は住友家の旧屋号である「泉屋」の「泉」を上下分離して書き直したものです。

つまり「白水」=「泉」=「住友グループ」となるのです。

ということで「白水銀行」の名前は「三井住友銀行」をイメージして付けたものだと考えられます。

しかし、先ほども書いた通り、池井戸潤さん自身は東京三菱UFJ銀行出身なので、
銀行内部のことを描く時には東京三菱UFJ銀行の色になることがあるかと思います。

また、あくまで規模や雰囲気を設定する際にちょっとだけ参考にする程度のモデルだと
考えられるので、融資課長の林田のような行員がいるわけではありませんのでご安心ください!

これからまた白水銀行と青島製作所の融資のやり取りは出てくるのでしょうか?

今後のドラマの展開も楽しみですね^^

その他のモデルが知りたい人はこちらをご覧ください
青島製作所のモデル 
イツワ電器のモデル 
ジャパニクスのモデル 


☆関連記事☆

ルーズヴェルト・ゲーム 第5話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第5話の視聴率と感想
ルーズヴェルト・ゲーム 第4話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第4話の視聴率と感想
  ルーズヴェルト・ゲーム 第3話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第3話の視聴率と感想
ルーズヴェルト・ゲーム 第2話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第2話の視聴率と感想
  ルーズヴェルト・ゲーム 第1話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第1話の視聴率と感想

   「ルーズヴェルト・ゲーム」の萬田って菅野投手??
  「ルーズヴェルト・ゲーム」 工藤投手の息子が投手デビュー
  「ルーズヴェルト・ゲーム」でTBSに堺雅人さんがキレた??
  「ルーズヴェルト・ゲーム」ってどういう意味?
  「ルーズヴェルト・ゲーム」は「半沢直樹」を超えられるか!?

  ルーズヴェルト・ゲーム 特別試写会での評判は?
ルーズヴェルト・ゲーム 視聴率はいくつ叩き出す!?
  ルーズヴェルト・ゲームの青島製作所のモデルは鷺宮製作所!?
  ルーズヴェルト・ゲーム 動画まとめ
  ルーズヴェルト・ゲームのロケ地 豊橋
  ルーズヴェルト・ゲームのロケ地 豊川
  ルーズヴェルト・ゲームに香川照之出演!気になるキャスト公開



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。