SSブログ

ルーズヴェルト・ゲーム 東洋カメラのモデルは・・・!? [モデル]

ルーズヴェルト・ゲーム モデル 東洋カメラ
大人気ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」も順調に放送回数が進み、 毎週大きな反響がありますね。

t02200328_0239035612946742278.png
※出典:http://ameblo.jp/manbai-day/theme-10050404268.html

第4話で青島製作所に救いの手を差し伸べた東洋カメラとのモデルがどこなのか
気になりましたね!!

その他のモデルが知りたい人はこちらをご覧ください
青島製作所のモデル 
イツワ電器のモデル 
ジャパニクスのモデル 
白水銀行のモデル 

今回は東洋カメラのモデルについて考えてみたいと思います。

と、その前に


スポンサーリンク











まず「東洋カメラ」という名前で検索をすると
「株式会社東洋カメラ」という会社が出てきます。
しかし、この会社のHP等はなく、店舗などに地図情報しか出てきません。

ちょっと調べてみると、富山県にある町のカメラ屋さんという感じで、
DPEやその場での撮影などを行っている会社のようです。

ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」に登場する東洋カメラは
国内最大のカメラメーカー」という設定のため、
先ほどの富山県の東洋カメラとは関係がなさそうですね。

ではこの「ルーズヴェルト・ゲーム」の東洋カメラは
どこがモデルになっているのでしょうか??

ドラマはもちろん原作でも東洋カメラの情報は先ほどの
「国内最大のカメラメーカー」ということ以外は
特に設定もなく情報が不足しています。

では国内のカメラメーカーから探ってみましょう。

まず国内でデジタルカメラを主力としているカメラメーカーを探すと、
オリンパス
カシオ計算機
キヤノン
三洋電機
シグマ
セイコーエプソン
ソニー
ニコン
パナソニック
フジフイルム
リコーイメージング(ペンタックス、リコー)
マミヤ・デジタル・イメージング
etc・・・

という感じで10社程度出てきます。
この中には総合電機メーカーなども含まれていますね。

「ルーズヴェルト・ゲーム」の原作でも出てきましたが、
東洋カメラはカメラが主力商品で、初心者向けから
プロ仕様のカメラまで作っている会社なので、
そうなると以下の4大メーカーに絞れそうですね。

オリンパス
キャノン
ニコン
ペンタックス(リコーイメージング)

もちろん上記のペンタックスは既にリコーに吸収されているため
除外しても問題ないでしょう。

そうすると、オリンパス・キャノン・ニコンの3社の内どれかが
モデルになっていると考えられます。

ここからは個人的な見解も含めて考えてきます。
それぞれの会社のイメージとしては、
オリンパスはカメラ製作の技術力に優れ、医療機器の分野でも
その技術が生きているほど。コアなファンが多いと思います。

キャノンは先見性に優れ、新しい技術をいち早く取り入れ、
多くの一般ユーザーが求めるポートレート写真向けのカメラ
というイメージが強く、広くファンがいると思います。

ニコンは、軍艦の測距機や双眼鏡を作っていて、
日本高額工業という社名からもレンズに力を入れていて
堅実なイメージが強いです。こちらもコアなファンが多いと思います。

ということで、ドラマや原作で描かれている東洋カメラのイメージから
考えるとキャノンではないと思います。
堅実で開発力に力を持つ青島製作所と同じような企業イメージなのは
オリンパスかニコンのどちらかでしょうあ。

では最後に、残った2社の会社比較をしてみたいと思います。

まずはオリンパスから。
商号 オリンパス株式会社 (Olympus Corporation)
設立 1919年(大正8年) 10月12日
本社 〒163-0914 東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス
事業内容 精密機械器具の製造販売
資本金 124,520百万円 (2013年7月25日現在)
連結従業員数 32,937人 (2013年3月31日現在)
単体従業員数 2,819人 (2013年3月31日現在)

続いてニコンです。
社名 株式会社ニコン NIKON CORPORATION
本社 100-8331 東京都千代田区有楽町1-12-1(新有楽町ビル)
設立 1917年(大正6年)7月25日
事業内容 光学機械器具の製造、ならびに販売
資本金 65,475 百万円(2014年3月末現在)
連結従業員数 23,859人(2014年3月末現在)
単体従業員数 5,684人(2014年3月末現在)

正直この2社を見比べると資本金以外は大差がないですね・・・。
どちらの事業規模のほぼ同じで、青島製作所に対して
業務提携するのも、ジャパニクスが一目置くのも
どちらの会社でも問題ないですね。

個人的にはニコンがモデルだと思ってみていたのですが、
ここにいて説得力のある材料が出てきませんでした。

あなたはどっちが東洋カメラのモデルになっていると思いますか?

その他のモデルが知りたい人はこちらをご覧ください
青島製作所のモデル 
イツワ電器のモデル 
ジャパニクスのモデル 
白水銀行のモデル 


☆関連記事☆

ルーズヴェルト・ゲーム 第5話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第5話の視聴率と感想
ルーズヴェルト・ゲーム 第4話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第4話の視聴率と感想
  ルーズヴェルト・ゲーム 第3話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第3話の視聴率と感想
ルーズヴェルト・ゲーム 第2話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第2話の視聴率と感想
  ルーズヴェルト・ゲーム 第1話 あらすじ(ネタバレ)
「ルーズヴェルト・ゲーム」第1話の視聴率と感想

   「ルーズヴェルト・ゲーム」の萬田って菅野投手??
  「ルーズヴェルト・ゲーム」 工藤投手の息子が投手デビュー
  「ルーズヴェルト・ゲーム」でTBSに堺雅人さんがキレた??
  「ルーズヴェルト・ゲーム」ってどういう意味?
  「ルーズヴェルト・ゲーム」は「半沢直樹」を超えられるか!?

  ルーズヴェルト・ゲーム 特別試写会での評判は?
ルーズヴェルト・ゲーム 視聴率はいくつ叩き出す!?
  ルーズヴェルト・ゲームの青島製作所のモデルは鷺宮製作所!?
  ルーズヴェルト・ゲーム 動画まとめ
  ルーズヴェルト・ゲームのロケ地 豊橋
  ルーズヴェルト・ゲームのロケ地 豊川
  ルーズヴェルト・ゲームに香川照之出演!気になるキャスト公開



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。